久々のUSJ
2017年05月19日 (金) | 編集 |



5/14、久々に家族でUSJに行ってきました(^w^)

人が多いところが苦手なはーちゃんも、つーちゃんの希望を聞き入れて、一緒に行ってくれました(到着後、一時間半ぐらいで帰りましたが)。
↑そんな訳で、写真はつーちゃんしかないんですよね(´・ω・`)


GW明けから夏のイベント開始までって、USJの閑散期でかなりスムーズに楽しめました\(^o^)/←ワンダーランドのみ
グリーティングも普段よりかなり列が短いので写真も沢山撮れたし、撮影も逆光にならない位置に移動してくれたり、バグなどのサービスも満点でかなり楽しめましたo(^o^)o
年パス万歳!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
↓ブログランキングに参加してみました。
よかったらぽちっとお願いします。

お手伝いがお好き(*^^*)
2017年05月15日 (月) | 編集 |


はーちゃん、つーちゃん、最近二人とも色々なことができるようになってきました。


保育園のおかげもあり、挨拶、着替え、片付け、ご飯の時の態度、排泄、お手伝いと年齢的にも順調に自立していっているつーちゃん。
その順調さがいい影響になったようで、今まで電車や乗り物、テレビなど以外のことにはあまり興味を示さなかった年齢よりも色々自立がゆっくりめのはーちゃんが最近はつーちゃんの真似なのか色々とできること、興味の幅が増えてきました。勿論、はーちゃん自身の成長の時期なのかも知れません。でも、周りを気にする(他者の様子を観察、真似する)ことは、よくも悪くも社会生活に必要なことだと思うので、嬉しく思っています。
兄弟喧嘩も多く、しんどいことも多いのですが(笑)←ママは女系なので男子のヤンチャなケンカとかたまにヒいてしまう(◎-◎;)


そんな二人ですが、最近、お手伝いブームです。
どっちが手伝うか無言の牽制。そしてママは、何か手伝うことはないか、と常に見張られてます(笑)

そして、二人とも特に好むのが食事関係のお手伝い。
食器を並べたりさげたりと言った簡単なことから、賞味期限や産地チェックと言った小姑レベルのことや、『自分で』の究極系クッキングまで(´д`|||)
実はママは大事なところは大雑把なのに、変なところが神経質なため、料理を人と一緒にすることが極端に苦手(料理をしてるときに話しかけられるのも嫌レベル)で、かなり困ってました(´・ω・`)
二人とも園では色々やらせてもらってて、自信満々なんですが、ママ的には積極的にさせれずにいました…
けれど、折角興味を持ってるんだから、一念発起して、簡単な手作りピザパーティーをしてみました!
ミニピザ生地、ハムやチーズなどの具材、ピザソースなどなど、市販品を使って、トッピングしてトースターで焼くだけのピザです。
これ、二人とも大喜び(о´∀`о)
ママも包丁や火を使わせずに済んで、後片付けも楽チンで大当たりでした(^w^)

お料理のお手伝い、と難しく考えすぎてたようです。
具を挟むだけのサンドイッチとか、トースターやホットプレートや電子レンジを使うような簡単なことから(ママの精神をすり減らすことなく)やっていけばいいんですね(^^)

二人とも、お料理男子になってくれたらママが楽なので、とっても期待してます( 〃▽〃)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
↓ブログランキングに参加してみました。
よかったらぽちっとお願いします。

つーちゃんの最近好きなこと
2017年05月14日 (日) | 編集 |



つーちゃんは、特にこれと言った、はーちゃんのようなマニアックな凝り性ではないのですが、とにかく人が多いところ、騒がしいところ、目新しいところ、キャラクターもの、すべてのミーハー要素が揃っているので、はーちゃんの好みと逆で別行動になっちゃうこともしばしば…でも本人は楽しんでますよ。


今好きなのは、ブロック、パズル、お絵かき、シール貼り、折り紙など細かいものか、テーマパークやショッピングモールも好きみたい。本当に正反対です。
先日も、ママとつーちゃんとママの友達の3人でIKEAに行って楽しんだり、児童館で真剣にマグネットブロックをやったり、家でもトミカシステムやレゴで発想力豊かなものを作ったり、お祭りとかではしゃいだり、内外バランスがとれてる気がします。とは行っても、パトカーは大好きすぎて、トミカの微妙に型番が違うパトカーを集めたりもしてますが(笑)


つーちゃんも後3ヶ月で4歳。
どんどん興味が広がるんでしょうね…楽しみとドキドキで一杯です。
諸事情で最近行けてなかったUSJに行きたいとおねだりがあったので、行くことにしました。楽しんでくれるかな~(そして私の体がもつかな?)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
↓ブログランキングに参加してみました。
よかったらぽちっとお願いします。

はーちゃんの最近の趣味
2017年05月14日 (日) | 編集 |



以前より電車が大好きなはーちゃん。
最近は市バスも大好きで、その上、路線図・時刻表まで好きになっ…マニアック(笑)


そんなマニアックな鉄でしたが、最近は乗り鉄にも目覚めました\(^o^)/
今年に入ってから、市営地下鉄や市営バスで乗り継ぎ旅をしたがるようになってましたが、4月に某テレビ番組『すごいですね~視察団(?)』とやらで特集していた姫路城に憧れて、パパに連れていってもらいたいとおねだり。
今までは、テレビ番組を観て『行きたい』とか言ってても、すぐ忘れて自分で頼むまではなかったのですが、自分でパパに熱心に頼んでましたよ。
パパは『姫路は遠いから電車に長く乗らなければならないこと』『電車の中は他のお客さんも沢山乗っているので、できるだけ静かに大人しくすること』『遠くまで行くので、帰りも時間がかかるから、姫路についても姫路城見るぐらいしかできないこと』を話しましたが、『それでも行きます。姫路城が見たいです!』とのことで、パパと二人で姫路城見物、朝の9:00~15:30まで(家から家までの完全移動)をやりとげてきました!
行きはパパのご褒美で人生初の新幹線(みずほ)に乗り、駅からバスで姫路城に行って、天守閣を登って(登るのが目的なので見学もせず、すぐ降りたみたい)、駅までバスで戻り、駅前でそばを食べ(某テレビの影響で駅蕎麦がブーム→ただしこの日は駅にある普通の蕎麦屋でした)、帰りは新快速で帰ってきてご満悦でした(о´∀`о)


5/5こどもの日は、これまた本人の希望で『しまかぜに乗りたい』と言うことで、パパと奈良方面まで日帰り電車旅行しました。
難波~大和八木 しまかぜ、大和八木~橿原神宮前 ビスタカー、橿原神宮前~阿部野橋 さくらライナーと乗ったそうです。
青のシンフォニーは残念ながら満席で乗れなかったみたいですが、次の楽しみにするようです。


そして、乗り鉄…だけではなく、Googleマップマニアにもなりつつあります。
行きたい駅とかをGoogleマップで調べて空想の旅をしたり、実際に行くときの乗換駅を決めたりするそうです。
将来、方向音痴なママを助けてくれることでしょう(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
↓ブログランキングに参加してみました。
よかったらぽちっとお願いします。

じぃちゃばぁちゃのおうち
2017年05月05日 (金) | 編集 |



GWも後半戦です…すでに心身ともに限界近いフォーティです(◎-◎;)


4/29-30で、ママ父母(じぃちゃ、ばぁちゃ)のおうちに一泊してきましたo(^o^)o
つーちゃんはじぃちゃが大好きすぎて、付きまといまくり、1日4回も公園に連れて行ってもらってました\(^o^)/
はーちゃんはインドア派なので、家でばぁちゃとテレビ観たり、持っていった電車の路線図の説明をしたりして楽しんでました(*^^*)

今回はイトコのくぅちゃん、こんちゃん、かつくんとは都合が合わずに会えないかと思ってましたが、4/29の夜に少しだけ遊びに来てくれて、はーちゃん、つーちゃん大興奮o(^o^)o
折り紙や新聞紙で兜や色々作ってもらって大はしゃぎ。イトコが帰って5分もせず電池切れで寝るレベルで体力使い果たしてました(笑)

4/30は昼御飯頃からつーちゃんが疲れたのか眠たいのか(多分両方)でグズグズ言い出し、お昼ご飯頂いたら予定より早く帰ることになりましたが、とても充実して楽しかったみたいです。


はーちゃんの思い出『冷やし中華が美味しかった』『かつくんがポシェット作ってくれた』

つーちゃんの思い出『じぃちゃといっぱい公園行った』『くぅちゃんがかぶるやつ(新聞紙で作った兜)にキラキラ(金色の折り紙)のやつ付けてくれた』


じぃちゃばぁちゃ、くぅちゃんこんちゃんかつくん、色々ありがとうございました(^w^)
また、よろしくお願いします(о´∀`о)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
↓ブログランキングに参加してみました。
よかったらぽちっとお願いします。